5 1
ID: 55903
さくら 2019/08/23 10:29
生後3か月です。あそんでいる途中にカクッと頭が落ちました。そのあと、泣いてミルクを飲んで寝たので、眠たいのにお腹がすいてたのかなとも思いますが、乳幼児無呼吸症候群の可能性はありますか?
また乳幼児突然死症候群の可能性も気になるのですが、それらの症候群の場合、どのような症状が出てきますか?
前もって気にしておくこと、対応を教えていただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生後3ヶ月のお子さん、頭をカクンと下げることがありご不安になりましたね。
この動作が繰り返しありましたか?
例えば、頭をお辞儀するようなカクンとする動作が数十秒毎ある場合には、動画に収めていただき、受診なさった方がよいと思います。
乳幼児突然死症候群とは関係ないように思います。
乳幼児突然死症候群は、睡眠中に呼吸が段々とゆっくりなり次第に止まるものです。
喫煙を避けること、うつ伏せ寝にしないこと、厚着をさせないこと、1人で長時間放置しないこと、母乳育児推奨が言われています。