2 1
ID: 55918
さくら 2019/08/23 12:22
いつもお世話になっています。
先日、36週6日で3人目を出産しました。
書類上は早産となると説明されましたが、体重は2604グラム、身長48センチで保育器にも入らずの状態で生まれました。
2日目にして母乳を8グラムにミルクを10グラムをあげれるようになりました。(3時間ごとにあげる目安)
ただ、上の子に比べるとやはり飲む量も少なく、体重もまだ増えません。生まれたばかりなので減るのはわかるのですが…。
そこで、早産として生まれた子においてどのような考えで母乳、ミルクの量をあげたから大丈夫と考えてよろしいのでしょうか。
もしくは一日遅く生まれていたら正期産になるため、上の子と同じように(ミルクなどに書かれている月齢で)考えてよろしいのでしょうか。
お知恵をお貸しください!
違反報告

[助産師]
さくらさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの体重増加の様子についてご心配なのですね。
36週6日ということで、定義上は37週未満の早産児となりますが、1日少ないだけですし、体重も2500g以上あるため、上のお子さんと同じように正期産の赤ちゃんと同じ対応で問題ないと思います。母乳やミルク量、授乳間隔も正期産児と同じ対応で大丈夫ですよ。
体重は、一旦生理的体重減少で減って、生後4日目ごろに体重の増加が始まって、生後14日ぐらいまでに出生時体重に回復してくるのが理想です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。