1 1
ID: 55973
きてぃ 2019/08/24 00:43
5ヶ月になる娘がいます(2人目です)
ミルクを飲んでくれず完母で育てています(上の子は混合でほぼミルクでした)
色々と哺乳瓶を変えてみたりミルクを変えてみたりしましたが、全然飲んでくれません。それでも1日1回は哺乳瓶を吸わせるようにしています。そんなミルクを飲んでくれない娘ですが、母乳は1回5分程で、生後5ヶ月なのに1~2時間おきなんです。夜中も3~4回は授乳します。上の子の時は生後5ヶ月のときには4~5時間おきでした。夜間はぐっすり寝てくれて朝まで授乳しませんでした。
娘のときは産後2ヶ月で生理がきているのもあるせいか、今はおっぱいも張らず、ちゃんと出ているのか心配です。
出てないから1回5分程度で授乳を終わりにしているのでは?足りてないから1~2時間おきに欲しがるのでは?と不安です。
体重は4ヶ月のときに測ったのが最後で5.8キロでした。
おしっこは出ない時は全く出ませんが、1日に数回は出ています。
最近は寝る前に母乳をあげますが、満足していないのか寝かしつけに2時間以上はかかります。今までは授乳してそのまま寝ていました。
このまま継続していって良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
きてぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいが足りているのか、ご心配なのですね。
ミルクを飲んでくれないお子さんで、ママさんも頑張って頻回に授乳なさっていますね。
上のお子さんが混合授乳で、授乳間隔がしっかり空いていたということですと、あまり間隔が空かず、おっぱいが足りていないのではないかとご不安になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、母乳育児をなさっている方の場合には、少し月齢が経っても、頻回授乳であったり、なかなか授乳回数が減らないこともよくあります。おっぱいはどのくらい飲めているのか分からないので、判断がしにくいですが、お子さんのおしっこが1日に6回以上みられ、体重が母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの成長が見られていれば、特に問題ないことが多いです。また、寝かしつけにも、時間がかかるということですが、おっぱいの場合には、甘えて飲みたい場合もよくあります。おっぱいをくわえていれば、ママさんが近くにいてくれることをお子さんは認識しています。ですので、おっぱいを飲みながら、そのまま眠りにつきたいと思うようになるお子さんもいらっしゃるので、お子さんが欲しがるのであれば、おっぱいを飲ませながら寝かしつけをなさっても構いませんよ。