2 1
ID: 55976
まみ 2019/08/24 04:58
1ヶ月ほど前になるんですが、ずっと気になったままなので質問します。
ショッピングモールの授乳室で授乳する機会がありました。
近所のスーパーには授乳室はあっても、ベビースケールが設置されていないので1ヶ月前なので5ヶ月で初めて授乳前と後にはかりました。
胸は張ってなかったのですが、体重は5.95から6.05になっていました。
隣の授乳室からゴクゴクと音をならしながらのんでいる音を初めてきいて、赤ちゃんが母乳をのむときにそんなに音がなるものなの?と思いました。
その時より前に完母のときもあったのですが、体重の増えが成長曲線内ではあるものの軽めだったのでミルクを足すことになり
今は混合と離乳食をはじめています。
今は6ヶ月で6.4㎏です。
身長は成長曲線の真ん中です。
母乳をのんでいるときには一切音はしてなくて、空気がはいるのみかたのチュパチュパ音もないです。
胸が張っている時に飲ませたら、授乳後には胸のはりはなくなってます。
ショッピングモールではかった体重をみるかぎり、赤ちゃんは母乳をのめていないのでしょうか?
そのときの授乳時間は左右合計で23分です。
授乳していると寝てしまう赤ちゃんなので、途中から寝ながらのんでいる感じです。
授乳後にしばらくして起きましたが、ぐずることはなかったです。
家に細かく表示される体重計がないので、普通の体重計で抱っこしてはかるくらいしかしてません。
前はよく地域の保険センター?に体重をはかりにいってたんですが、手足口病などが流行しているので行くのを控えてます。
違反報告

[助産師]
まみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲めていないのではないかとご心配なのですね。
お子さんがおっぱいを飲めているかの目安の一つとして、ゴクッという嚥下音が聞こえることがあります。ですが、これは必ずしも聞こえるわけではないですし、嚥下音が聞こえていないからといって、飲めていないわけではありませんよ。お子さんの飲む量はマチマチですので、その時によって量は異なりますが、まみさんも、授乳後にはおっぱいの張りが落ち着いていたり、お子さんの体重増加が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの成長が見られているということでしたら、あまりご心配ないように思いますよ。離乳食も召し上がるようになると、またおっぱいやミルクの飲み方も変化してくることが多いですが、お子さんなりの成長が見られていれば、問題ありませんよ。