3 1
ID: 56050
きょうちゃんママ 2019/08/25 00:40
一歳1ヶ月の息子がいます。
私は他人に興味がない部分があり、
会話が続けられなかったり、相手の話を聞き流してしまうところがあります。
なので、友人も少ないです。
ですが、息子のことは大好きで愛しいです。
しかし、
息子との関わりかたが母親失格なのではと思う部分があります。
息子を一人で遊ばせてしまうのです。
絵本が好きな息子に絵本を読んだり
主人が作った段ボールのお家の窓から覗きあって遊んだり
リズムに合わせて踊るのが好きなので
歌をうたってあげたりと、
私がすることはそれくらいで。
息子と一緒に遊んでいても飽きてしまうのです。
そしてぼーっと息子が遊んでいるのを見てしまいます。
息子との遊びにどのように向き合えばいいのか、
またどのような声かけや
どのような遊びがおすすめなのか知りたいです。
違反報告

[助産師]
きょうちゃんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの関わり方についてのお悩みですね。
お子さんをお一人で遊ばせてしまうのは、ダメなことではないですよ。お子さんは、ママさんが全ての世界から、成長とともに、少しずつお子さんご自身の世界を得ていきます。ですので、一人で遊ぶ時間が増えたり、お子さんご自身が興味を持ったことに没頭する時間が増えてきますよ。
お話を伺う限りですと、きょうちゃんママさんはとてもよくお子さんと遊ばれていらっしゃると思いますよ。ママさんは普段の生活でも、家事など、やらなければならないこともたくさんありますよね。ですが、お子さんとの時間をとても大切になさっていらっしゃると思いますし、色々お考えになりながら遊ばれていらっしゃると思います。決して母親失格ではないですよ。今きょうちゃんママさんがやってくださっているようなお子さんとの関わりで十分ですし、また、もし、お子さんがお一人で遊ばれている時に、ママさんを求めるようなことがあれば、その際にしっかりと対応していただければ、特に問題ありませんよ。自信を持って、育児なさってくださいね。