1 1
ID: 56083
りい 2019/08/25 12:24
3歳の息子と5ヵ月の娘を育てています。
5ヵ月の娘なのですが、成長が早くてついていけていません…
2680gと小柄で生まれたこともあってか、3ヵ月入ってすぐぐらいに寝返りができ
4ヵ月中頃には、寝返り返りとずりばいができるようになりました。
息子の時は大きかったからか、4ヵ月中頃で寝返りができるようになりました。
すくすく成長している反面、少し早過ぎないかと不安になっています。
市で行われた4ヵ月の離乳食講座の時は、寝返りができる子は娘を入れて4人ほどしかおらず
今月から保育園に通い始めましたが、オリエンテーションの段階で先生から「成長が早いね!」と言われました。
ハイハイの時期や歩き始める時期など、これからもこの状態で早くからできるようになるのでしょうか?
上に息子がいるので、はやいのかな?とも思っています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
上にお子さんがいらっしゃると比較する対象があるのでいい時もあれば、不安になる時もありますよね。
発達は本当に個人差が大きいです。のんびり屋さんのお子さんもいらっしゃれば、早いお子さんもいらっしゃいます。また体格によるところも大きかったり、上にお子さんがいらっしゃると下のお子さんは発達が早いお子さんが多いように思います。その子なりに発達していれば、早くても問題ありませんのでご安心くださいね。
あっという間に色々できるようになって嬉しいような寂しいような。。今のお子さんとの時間を楽しんでくださいね。