母乳【助産師に相談(育児中)】
こぶちゃん 2019/08/26 07:17
お世話になります。
子供は10ヶ月になったとこです。
夜は21時から5時に授乳で起こすまでよく寝てくれていたのですが、
2ヶ月前くらいより、夜泣きが始まり1~2時間おきくらいに起きるようになり、その都度授乳をしています。授乳すればすぐ寝てくれるので私も楽なので授乳してます。
ここ数日、まとまって寝てくれる日があり、私も一緒にぐっすり寝てしまうと、お乳が石のように硬くなり痛いです。
日中に何度かお乳をもみながら授乳して、少しずつすっきりしてくるのですが、油断するとすぐにはります。
夜、寝てくれるなら一緒にゆっくり寝たいのですが、どうするのが、よいのでしょうか。
昨夜は2時に起こして授乳しました。
すぐに寝てくれたのでよかったですが、起こしてでも授乳すべきなのか迷います。
3~4時間くらい授乳があくと痛くなってきてます。
離乳食は3食ですが、昼はまだフルーツやヨーグルト等の軽食です。
食欲は旺盛ではなく、
ごはん50グラムとおかず20グラムを三品くらいをやっとこさ食べさせる感じです。
母乳を飲む量も減ってきているように感じます。昨日は一度拒否され、少し時間をおくと飲んでくれました。
アドバイスよろしくお願いいたします。
• [助産師]
こぶちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食が順調に進んでいて、母乳の機会が減ってきているのですね。それでおっぱいが張りやすくなってきているということで、需要と供給のバランスが崩れてきているようですね。
生産量を少し落とせられるといいのではないかと思います。
夕食の量を控えていただいたり、甘いものももし取られているようでしたら、控えていただくことで、生産量が変わり張りもその分落ち着くことがありますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/26 07:57
• 私の食べる量で生産量が減らせるとのことで驚きました。
今日から控えめにしてみます!
夜にお乳が張ったときは子供を起こして飲ませるのがよいのでしょうか、それとも搾乳するのがよいですか?
飲ませれば飲ませるだけ生産されると聞いたことがありまして…
また、一度乳腺炎になったことがあるため、お乳のはりに過剰に反応してしまい、怖くて仕方ないです…
こぶちゃん 2019/08/26 09:40
• [助産師]
こぶちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、どうしてもいうことであれば、軽くなる程度に絞っていただくのもいいと思いますよ。
お子さんにもまだおっぱいからの栄養も必要だとは思いますので、夜中以外にしっかりと飲んでもらえているのであれば、吸ってもらうのではなく絞っていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/26 16:07
• 何度もすみません。
軽くなる程度ですね。
しこりがとれるまでしっかりしぼるのはあまりしないほうがよいのでしょうか。
授乳は一日何回くらい飲んでいればしっかり飲めているうちに入りますか?
今、最低で5回は飲んでおり、後は夜泣きの回数という感じです。
こぶちゃん 2019/08/26 19:07
• [助産師]
こぶちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
しこりが取れるまですると、その分張り返しはあると思いますよ。なので程々にされて、飲んでもらう時にしっかりと深く吸ってもらったりされる方いいように思いました。
今ぐらいの回数、5回ぐらいしっかりと遊びのみなしで飲めていれば十分になるのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/26 23:04
• 勉強になりました。
ありがとうございました!
こぶちゃん 2019/08/27 17:07