3 1
ID: 56161
あーちゃんママ 2019/08/26 12:43
生後3ヶ月の赤ちゃんを育児中ですが、母親である私が帯状疱疹になってしまいました。背中と胸に疱疹があり、まだジュクジュクしたような状態ではないですが、赤みと痒み、ピリピリ感があります。病院で診てもらうまで帯状疱疹だと気がつかずに生活していました(直接授乳、搾乳時に胸を拭いたタオルで赤ちゃんの口を拭う、胸の近くで抱っこ等)
生後6ヶ月までは母親の免疫を持っていると言われていますが、やはり水疱瘡に感染している確率は高いでしょうか?また、しばらくは授乳や抱っこ等は控えた方が良いのでしょうか?
またもし発症してしまった場合、すぐに小児科を受診すれば軽度で済むものなのでしょうか。。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
違反報告

[助産師]
あーちゃんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
帯状疱疹に罹ってしまったということで、痛みがあったりとお辛いかと思います。
お子さんへの感染ですが、患部に直接触れていたりした可能性もあるのであれば、移ってしまうこともあります。
お世話をされる時には、患部はガーゼなどで覆っていただき、直接触れないようにしてください。そして、手洗いなどをしてお世話をしていただくのでいいですよ。
またお子さんが発症された時、気になる時には早めに受診をして相談されるといいと思います。お薬である程度症状を抑えることも出来るのではないかと思うのですが、先生に確認をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。