3 2
ID: 56184
なぁ 2019/08/26 16:25
生後3ヶ月と16日経ちました。
今日は昼間の寝ぐずりが酷く、だっこも子守唄も全部だめ(オムツや室温も大丈夫)で、ミルクを飲まないと寝ませんでした。
流れは授乳の時間なので母乳3分程度(最近あまり吸ってくれません)とミルク140→そろそろ眠くなる時間なので寝かしつけ→眠れなくてぐずる→ミルク60位追加やっと寝るといった感じです。
そもそもミルク140では足りなくなってきたのでしょうか?
そして最近夜中はぐっすり寝て、空腹で起きないため夜中は授乳がありません。母乳はやはり分泌は減るのでしょうか?夜中授乳しないため朝はいっぱい刷ってくれますが、午後からは2~3分位吸ってくれれば良い方です。ゴクゴク喉がなる感じもありません。
以前は寝ぐずりの時におっぱいを含ませていたのですが、今日は含んでも足りないようでミルク飲むまで泣き止みませんでした。
ミルク追加しないと寝なかったのはここ最近は無くて、今日たまたまなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
なぁさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの寝ぐずりが今日はひどかったのですね。
夜間に授乳がなくなっているということで、その分刺激がないことで分泌は減ってしまいます。もしかするとそのことで、ミルク量が足りなくなっているようになっているのかもしれませんね。また分泌が落ちてしまい、おっぱいを吸ってくれる短くなるとその分吸い疲れがなくなるのでその分まだ欲しい!となるのかなとも思いました。
なので、今後も母乳を飲んでもらっていきたいということであれば、夜間も起こして飲ませていただく方がいいと思います。
まだ満腹中枢も未形成なのかなと思いますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがってみせることはあるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。