2 1
ID: 56186
なつる 2019/08/26 16:57
もうすぐ8か月の男の子です。
今週から風邪を引き、熱はありません。鼻水が多く、小児科で薬を貰いました。咳はほとんどしていません。自宅でもこまめに鼻水吸引をしています。ぐったりした様子はなく、掴まり立ちをし、元気にズリバイはしています。
ここ2日ほどミルクをあまり飲みません。1日600~700mLほどです。
いつもはムラがあるものの1回100~200mLで、1日トータル1,200mL程度飲んでいます。離乳食は2回でほとんど残しません。食事のときは麦茶を飲みますが、多くても30mL程度です。
風邪の影響でしょうか?
6月にRSウイルスによる気管支炎になり、ミルクの量が減っているため入院になった経緯があり心配しています。体重は10キロほどあるので大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
なつるさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルク量についてご心配なのですね。
熱がないと元気に遊んでいるお子さんも多いのですが、実際は鼻水などでミルクが飲みにくい状態であったり、体調万全でなかったり、食欲がないのかもしれません。
離乳食の量は6月の頃より増えてきていると思うので、離乳食が少しでも食べれていれば栄養は少しづつとれているのだと思います。
数日様子をみて、食事量も減ってくる、ミルク量が増えていかなかったり減ってくるなどあれば再度受診されて相談されると良いかもしれません。
体調が悪い時は一時的に体重減ることもありますが、今まで順調な様子なので回復とともに体重の戻りも良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
お大事にしてくださいね。