4 1
ID: 56208
まめぞう 2019/08/26 21:36
いつもお世話になってます。
1歳5ヶ月の男の子がいます。
今みで夜泣きなく朝まで寝ていたのがここ最近4日連続夜泣きがあります。
原因なにかあるのでしょうか?
又寝かしつけも寝室に行けば多少持っていったおもちゃで遊んでゴロゴロして寝ていたのですが最近寝室にいっても他の部屋にいきたいと指をさして訴えます。寝室から出ないとギャン泣きです。
泣き疲れて寝るという日もあります。
こういう場合何か対処はあるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
まめぞうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが夜泣きがここのところ続いているのですね。
そして寝かしつけをされるときにも、寝室から出たいというようになったのですね。
大きくなってくることで、いろいろとわかったり、気になることも増えてきて泣き出して寝室を嫌がるようになるということは多いようです。
寝室で影を見つけて怖がるようになってしまったりすることもあります。日中などお昼寝をすることがあるようでしたら、日中から寝室でも遊んでみるのもいいかもしれません。何か息子さんが少しでも安心できるようにしてみるといいかと思いますよ。
夜泣きも何かきっかけがあるのかわからないのですが、不安だったり何か気になることがあって泣いてしまうのかなと思います。言葉でまだそれがうまく表現できないこともあってより泣いてしまうこともあるのかなとも思います。
たくさんハグをして安心させてあげていただけたらと思います。また寝る前に服の上からでいいので、マッサージをしてあげて、リラックスさせてあげるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。