4 2
ID: 56218
ちょこ 2019/08/26 22:53
こんばんは。
9ヶ月の子どものうつぶせ寝についてです。
5ヶ月頃寝返りができるようになってからうつぶせ寝を好むようになりました。寝返り返りができない時はうつぶせになる度に直していたのですが、寝返り返りができるようになってから直しても直してもうつぶせになるし、苦しかったら自分で戻るかなと思いそのままうつぶせで寝かせていました。
また、最近夜泣きが激しいので寝ている時はそっとしておきたいという気持ちもありました。
しかし、乳幼児突然死症候群のリスクもありますしその都度仰向けに直した方がいいのでしょうか。
今は寝ている時はほぼうつぶせです。布団はベビー用のものではなく大人の布団に寝ています。
前は同じ布団か同じ部屋で寝ていましたが、夜泣きが激しく子どもと一緒に寝ると私も睡眠不足で疲れが取れないので、今はベビーモニターをつけて違う部屋で寝ています。泣き声がしたら対応しにいっていますが、同じ布団で寝た方がいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
ちょこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのうつぶせ寝についてですね。
こちらでは何かあった時に責任を取ることができませんので、やはりうつぶせ寝は控えていただくようにお伝えするようになります。できれば気付いた時に仰向けで寝かせてあげるようにしていただいたり、硬めのマットでシーツをしっかりと張るようにしていただいたり、周りに柔らかい素材のものは置かないようにしていただいたりをお勧めさせていただいています。
また同じお布団で寝たほうがいいのかということですが、その方が異変にもすぐに気づけたり、お子さんもより安心できるのでいいのではないかと思いますが、お疲れなこともあると思いますし、実際にいつもお世話などをされるのもちょこさんになりますので、ちょこさんやご家族の考えになるかと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。