1 1
ID: 56224
ありんこ 2019/08/26 23:10
今週で1歳になる娘なんですが、静かにおもちゃで遊んでるな〜と思ってパッと見たらドキンちゃんのスポンジでできているボールをかじっていました。特に口ももぐもぐしてる様子もなく周りに落ちてもないので既に飲み込んだあとのようでした。ちなみに19時頃の話です。そのあとお茶も良く飲み、ご飯も普通に食べておっぱいも飲みました。特に具合が悪い様子もありません。このまま様子見で大丈夫でしょうか。
違反報告

[助産師]
まっきーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおもちゃを飲み込んでしまったかもしれないのですね。
飲み込んだものの大きさが分からないのですが、お子さんの場合には、3㎝以下のものであれば、ウンチと一緒に自然排泄されると言われています。ですので、もし、飲み込んだものが3㎝以下であれば、数日でウンチと一緒に排泄されますので、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、ご様子をみてくださいね。また、もし、大きいものを飲み込んだようでしたら、一度小児科でご相談なさった方が安心かと思いますよ。