3 1
ID: 56273
しぇ 2019/08/27 12:27
4ヶ月過ぎの娘がいます。
生活リズムを意識してつけていますが、起床時間が5時~7時とバラバラです。
そのあとの朝寝、昼寝、夕寝の時間は活動限界時間を逆算して寝かしつけを始めますが、最近その前からぐずりだすようになってきました。
寝かしつける前に授乳をするのですが、一度ぐすりだすと泣きながらバタバタ暴れておっぱいを咥えてくれません。
前回の授乳の時間や量なとをみて、必要そうなときはミルクをユラユラしながらあげています。
そのときでもおっぱいは飲んでくれません・・・。
混合で、いつもは寝る前だけミルクをあげていて、ぐずっていないときなどは普通におっぱいも飲んでくれます。
もう眠いのが優先でぐずっている状態なのでしょうか・・・。
いろいろみてると、なにしても泣きやまないときはおっぱいで泣き止むことが多いとなっていますが、それが通用せず辛いです・・・。
抱っこユラユラで一時は泣きやみますが、またぐずりだしたり寝たり様々です。
これはずっと続くものなのでしょうか・・・。
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
しぇさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがぐずっている時に、おっぱいをなかなか飲んでくれないのですね。
お子さんが眠くなってしまう際には、哺乳瓶の方が楽に飲めることもあって、おっぱいを嫌がり、哺乳瓶を好むお子さんも意外に多いですよ。混合授乳の方には多く見られます。ですので、眠くない時には、おっぱい優先でもちろん構いませんが、眠くてグズグズしてしまい、なかなか飲めない時には、先に少しミルクを飲ませていただいてから、おっぱいを飲ませていただいたり、眠い時だけは、ミルクのみにしていただくなど、臨機応変に工夫なさっていただいても構いませんよ。お子さんは、ねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思いますので、しばらくは気長に見守ってあげてくださいね。