3 1
ID: 56402
あーち 2019/08/28 17:01
子供を産んでからもうすぐ2ヶ月です
一回目の保険センターのかたの訪問は受けました義務だと思い。
一ヶ月後も約束はしてたのですがお兄ちゃんの予定が入り断りましたその前に一度子供をつれ手続きしに保険センターにはいってます
ですが、次の訪問日をきめろと電話がきました
寝れてないこと
時間があれば寝たいこと
起きてるときはお兄ちゃんや、お兄ちゃんの習い事で会長業務があり忙しいこと、つたえ
そんな頻繁に来なければいけないのかとききましたが
そのつどお母さんの悩みもかわりますからねなどいわれました
正直お兄ちゃんで育児やって来て10年
子供をもたない保険センター担当のかたに相談するようななやみはありません
むしろ、いえ片付けたり人が来ると言うことがいまは負担だと伝えてもいっぽもひいてくれず
虐待など疑うなら勝手きにきてくれたらかまわないけどそうじゃないならBCGの予防接種もあるのだからそのときではだめか?ときくも
ひいてくれず
結局数日先の病院での予防接種がおわってら子供をつれて保険センターにいくやくそくをしました
すごくストレスです
時間があるなら他のことをしたい
でもあまりにも断ると虐待など疑われたら嫌だからおれます。。。
どうしたらいいのでしょうか。。
たしかに、妊娠中、体を痛めて仕事を休むことになり
お金の目処などたたなかったときもあるので
笑いながら冗談で準備万端じゃないと妊娠するものではないなと保険センターのひとに笑って話したことはあります
そのことをずっと言われます。。。
赤ちゃんはプクプク順調に育ってるし
なにかあれば総合病院にいきちゃんと対応もしてます
お兄ちゃんのこたで習い事に顔も出すので引きこもりでもないし
みんなにだいてもらったりしてかわいがってもらってます
保険センターの対応につかれてます
もっと目をくばるいえはあるとおもうのですが。。。
ずっとこの担当の、かたに合わすしかないのでしょうか。。。
違反報告

[助産師]
あーちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
保健センターの方とのやり取りについてご相談ですね。
新生児訪問にも来てもらって、そこで何かやり取りはありましたか?
妊娠中のやり取りで、心配されていることから継続してフォローをということになっているのかなと思います。
ご自身でも保健センターに足を運ばれたり、ちゃんと担当の方にもお話をされているようなのですが、上のお子さんの習い事や他のこと、生まれて2ヶ月にもうすぐでなるお子さんのお世話もありますし、対応をされるのも本当に大変だと思います。
他の方、上の方の方に相談をされてみてはいかがでしょうか?
あーちさんは、産後まだ間もないのによくされていると思いますし、お子さんのいない方に相談することはないというお気持ちもわかります。担当以外の方にも対応することが逆に大変になっていることなどお話をされて、お気持ちを伝えてみるとまた対応が変わってくるのではないかなと思いました。
いかがでしょうか?