離乳食とミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ミント 2019/08/28 22:01
生後8ヵ月の息子を育児中です。(もう少しで9ヵ月になります)
離乳食とミルクの量についてなんですが、今現在、離乳食は2回、ミルク(完ミ)4回です。
7時半頃→起床
8時頃→離乳食 ミルク220ml
12時頃→離乳食 ミルク220ml
16時半頃→ミルク220ml
20時頃→240ml
20時半頃→就寝
離乳食は7倍粥を大さじ1杯、野菜などのペーストを小さじ2杯程度です。
良く食べるようになったので、離乳食を増やしてミルクを減らした方が良いでしょうか?
3回食はいつからがいいですか?
できれば離乳食、ミルクの量を詳しく教えて頂ければと思います。
• [管理栄養士]
ミントさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの離乳食とミルクの量でお悩みなのですね。
7、8ヶ月の目安量
全がゆ50~80G、野菜と果物20~30G、タンパク質いずれか(魚10~15G、肉10~15G、豆腐30~40G、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70G)
が目安となります。
よく食べるようになってきたとのことですので、離乳食の量を徐々に増やしてあげられるとよいと思います。
また、タンパク質の食材も増やしていきましょう。
離乳食の量を増やして、ミルクの量が自然に減るお子さんが多いですので、離乳食後飲まなければ、減らしていくという進め方でよいと思います。
3回食にするタイミングですが、
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
この4つが目安となります。それまでは2回食でお子さんの食べられる食材を増やしたり、量を増やして食べる力を育てていけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/30 11:24
• 詳しく教えて頂きありがとうございます。
参考に進めていきたいと思います。
ミント 2019/08/30 13:05