排便回数【助産師に相談(育児中)】
バニラ 2019/08/29 13:18
1ヶ月と9日の赤ちゃんがいます。
最初は混合でしたが哺乳瓶拒否され
完母で頻回授乳しています。
ミルクを1日2回足していた時は
かなり排便回数が多かったのですが
ここ最近完母にしてから排便の量が
めっきり減りました。
おしっこは出ています。
排便もオムツが少し汚れる程度に
出ている位です。回数は5回はしていますが
量が少ないので母乳は足りてないのかと
不安になりました。
• [助産師]
バニラさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳、頑張っていますね。
この時期はまだ腸管の動きが弱くて、まとまってウンチが出ないこともあります。
ウンチの量が授乳できている量の目安にはなりますが、おしっこも出ていて、極端に母乳不足は疑わなくてもよいように思いますよ。
また何よりもこの時期は体重増加が、哺乳の大切な指標となります。体重が標準的な範囲内で増えていることを確認しましょう。
助産師:在本祐子 2019/08/29 13:27
• そうなんですね。
今まで出ていたのが少なくなったので
心配でしたが、体重は順調に増えています。
バニラ 2019/08/29 13:29
• [助産師]
それであれば大丈夫と思いますよ。2、3日出なくなってしまう場合にはまたご相談くださいね!
助産師:在本祐子 2019/08/29 13:31
• はい、様子を見てみます。
ありがとうございました!
バニラ 2019/08/29 14:15