夜の頻回授乳【助産師に相談(育児中)】
くらげ 2019/08/29 15:06
生後5カ月の赤ちゃんを完母で子育て中です。
生まれてからずっと夜間の頻回授乳が辛くなってきました…。よくて2時間半ひどいと1時間しないうちに起きてしまいます。
授乳して間もない時は抱っこして寝かしつけたりしますが、ほぼ座って授乳で寝かし付けてパタンと横になる毎日です。
夜19時半頃寝て5時頃目覚めます。せめてもう少し朝ゆっくり出来ればなぁと思ってしまいます。
同じ月齢の子は朝まで寝るようになった、と話を聞くとうちの子は何で寝ないのだろうか、と悩みが尽きません。お昼寝も30分ほどを4、5、回繰り返します。短いので一緒に寝ようとしても寝れず…。
個性なのでしょうか。
• [助産師]
くらげさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
昼夜問わずに寝るのに時間がかかったり、寝付いても起きやすいお子さんなんですね。ママさん頑張っていますね。
個性と言ってしまえば一言で終わってしまいますが、お子さんによっては、寝るのが短時間細切れのパターンの子もいます。
頻回授乳がしんどくなられていますね、添い乳授乳の方が楽かもしれません。
転落などの事故に配慮なされば、添い乳授乳が便利です。
それだけでは解決しないこともあるかもしれませんが、段々と睡眠が上手になるのを見守りましょう。
また、それでは、ママさんがしんどくなる場合には、アプローチを変えてみてもよいと思います。一時保育や子育て支援ヘルパーなど、行政でも色々な事業をしています。保健師にまずご相談いただきたいと思います。
助産師:在本祐子 2019/08/29 19:32
• ありがとうございます。
まさにうちの子は細切れ睡眠の子ですね。
この位の月齢になると午前と午後に1回ずつお昼寝などの話を聞いて程遠いなぁと落ち込んでました。
上手に寝れるようになるまで見守りたいと思います。
くらげ 2019/08/29 19:46
• [助産師]
そうですよね、落ち込むお気持ちお察しいたします。
どうしても寝つきには個人差が大きいため、ママさんの様なお気持ちで悩まれている方がいらっしゃいますよ。共感される方が今も見ていらっしゃるかもしれません。
あとは、人間は暑いと眠りを妨げる要素となります。
少しエアコンを低めにして、室温を寒い状態にして寝かしつけてみると、功を奏する方もいます。
体温が下がり眠りが深くなります。
助産師:在本祐子 2019/08/29 19:59
• 手足が冷たくなると心配で高めの温度設定にしていました。いつも手は温かいけれど腕が冷えていて
足もひんやりしています。足裏は手ほど温かくありませんがひんやりはしていません。
夜中の授乳の際は背中はちょっとしっとり汗ばんでいます。少し暑かったのでしょうか
くらげ 2019/08/29 20:10
• [助産師]
人間は体温が下がるタイミングで寝つきます。
環境を冷やしてみると、寝つきやすくなります。大人と同じです。
赤ちゃんが深い眠りになってから、環境温上げて調整なさってくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/08/29 21:47
• ありがとうございました!
くらげ 2019/08/29 22:22