2 1
ID: 56527
ひな豆 2019/08/29 17:22
はじめまして、こんにちは。
現在3カ月半の娘を育てています。
娘が音に反応していない気がして相談させて頂きました。
首はすわりかけで、左右に振ったりしますが、
音のする方へ首を向けることがありません。
室内犬が吠えても首を向けません。
出産直後の聴力検査は問題ありませんでした。
お医者さんへ相談した方がいいのか、
まだ様子見でいいのか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひな豆さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳の聞こえがご心配なのですね。
聴力検査はクリアされているということですので、あまりご心配はないように思いますが、確かに、新生児期の聴覚スクリーニング検査は、クリアしたはずのお子さんが、のちに難聴であると診断された事例もあります。ですが、その場合には、成長の中で、喃語の発語が著しく遅れたりすることもあります。まだ月齢の低いお子さんの場合には、音がすることが分かっても、どのように反応したらいいのか分からない場合も多く、また、日常の生活音ですと、慣れてしまっていて、あまり反応しないというお子さんもいらっしゃいます。この時期は、なかなかお子さんが実際に耳が聞こえているかどうか、判断しにくい場合もあります。ですので、お子さんが喃語を話し始めたり、少し周りのことに興味を持ち始めるようになっても、気になるようなことがあれば、健診や予防接種の際にご相談なさってみてくださいね。