2 1
ID: 56528
ぷっちょママ 2019/08/29 17:28
いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。
もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます。先ほど、おっぱいを少量吐き戻しました。拭くと血が混ざっているような茶色だったのですが、小児科で診てもらった方がいいでしょうか?
普段はあまり吐き戻すことはありません。体調はいつもと変わらないと思います。
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。
違反報告

[助産師]
ぷっちょママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐いたものが茶色っぽかったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
おっぱいにトラブルはないでしょうか?乳首にお傷があったりすると、授乳の際の吸啜で、お子さんが直接血を飲んでしまうこともよくあります。吐き戻しをされた時に、茶色っぽい吐物だったということですと、乳首からの出血を飲んでしまった可能性もありますね。また、血を飲んでしまった場合、一部が消化されて、お子さんのウンチに黒い粒が混ざることもありますよ。
おっぱいも血液から作られていますので、あまり大きな問題はありませんが、もし、乳首からの出血が続いているようであれば、少し直接飲ませるのはお休みして、乳首のお傷の状態が落ち着くまで、搾乳などで対応なさってもいいかもしれませんね。また、乳頭に特にトラブルがなかったり、おっぱいをあげていらっしゃらない場合で、何度も茶色の出血が見られる場合には、小児科でご相談なさってくださいね。