4 1
ID: 56533
まどかっちょ 2019/08/29 17:45
いつもお世話になっております。6ヶ月の娘がいます。
日中の寝かしつけは抱っこしてトントンしていましたが、最近それだと眠れないようで授乳していました。そうしたらここ数日それでもなかなか眠れないみたいで15分以上ずっと乳首を咥えて吸っています。今日に至ってはそれで寝付く→20分ほどで起きてまた吸い付かせるということを何回かしてしまいました。起きたのならそのまま起こせばよかったと思いますが私も疲れて寝かせてしまいたいと思ってしまい。
抱っこで歌ったりトントンしたりゆらゆらしたり試すのですが寝てくれず、隣で寝たフリしても寝るどころか泣いてしまいました。できればマットの上で寝てほしいのですがどうしたらいいのでしょうか。マットの上でトントンもいまのところ寝ません。
宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお昼寝の際になかなか寝なくなってしまったのですね。
お子さんの体力がついてくると、お昼寝が短くなったり、寝つきが悪くなることがよくあります。もし、お子さんがなかなか寝ないようであれば、無理に寝かしつけようとすると、ママさんも疲れてしまったり、時間ばかりが過ぎてしまうこともありますので、一度起こして、気分転換をなさってもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、眠い時には寝ますので、寝つきが悪い場合には、あまり眠くなかったり、タイミングが合わないこともあります。一度起こして、身体を使った遊びをしたり、気分転換にお散歩などに行かれたりすると、その後比較的スムーズに寝てくれるようになることもありますよ。よろしければお試しくださいね。