1 1
ID: 56537
キリン 2019/08/29 18:21
こんばんは。一歳8カ月の男の子を育てています。
今は昼間は断乳して寝る前と夜間は授乳してるんですが、夜中に3、4回起きておっぱいをあげてもグズグズで寝てくれません。
夜も断乳した方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
キリンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間断乳についてのご相談ですね。
今は夜間だけ授乳なさっているのですね。
おっぱいやミルクをあげていると、なかなか夜まとまって寝てくれないお子さんがいらっしゃるために、夜間断乳をご検討される方がいらっしゃいます。ですが、まとまって寝てほしいというご希望で夜間断乳される場合には、お子さんによっては、断乳をすることで、さらに夜間に起きるようになったり、グズグズして、ママさんがあまりお休みになれないという場合もあります。夜間は周りも暗くなるために、ママさんに近くにいてほしいという欲求も強くなるので、おっぱいやミルクをあげる方が寝る時間が確保できるというママさんもいらっしゃいますよ。これは、やってみないとうまくいくかは分からないので、何とも言えないのですが、お子さんの睡眠サイクルは成長とともに変化していきます。夜間断乳をされるかは、最終的にはママさんのご判断になりますが、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理すると言われていて、夜中にグズグズするお子さんも多いです。成長の重要な過程と言われていますが、時期的なものもありますので、それも踏まえてご検討くださいね。