2 1
ID: 56545
chiiimo 2019/08/29 20:09
ぁと1週間程で11ヶ月になる女の子を育ててます。
6月の中旬にズリバイをするようになったのですが、未だにズリバイのみで、ハイハイ をしません…
昨日、9.10ヶ月健診だったのですが、内科の先生に軽度運動発達障害の疑いがあると言われました…
1歳になって、もう再診するので、それまで様子を見ましょう!と言われました。
再診まで不安で不安で仕方ないです。
いざりっこというのもネットで見ましたが、お尻でずって前に進んだりっていうことは今のところありません。
四つん這いにはなったりするんですが、前に進まなかったり、すぐにうつ伏せになってしまいます…
練習などした方がいいのでしょうか…
つかまり立ちはしていますが、まだ伝い歩きはしません。
発達に障害があるのでしょうか…
違反報告

[助産師]
chiiimoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかハイハイしないことがご心配なのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。ずり這いもされているということですので、それほど筋力が弱いなどの問題があるようには思えませんし、ハイハイができなくても、独り立ちや歩き始めるお子さんもいらっしゃいます。また、お子さんの場合には、一度コツを掴んでしまえば、あっという間にできるようになる場合もあります。お子さんのペースを見守っていただいて問題ないかと思いますが、もしご心配な場合には、健診や予防接種などの際に、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。