2 1
ID: 56547
june 2019/08/29 20:32
昨日BCGを受けたのですが、接種直後から赤みが引きません。今日も画像のように赤みが強いので、コッホ反応ではないかと不安です。
ネットで調べても色んな事が書いてあり、悩んでしまいます。
このような場合、すぐにでも集団接種をした区の保健センターに連絡してみてもらった方が良いのでしょうか??
違反報告

[助産師]
juneさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのBCGの跡が赤いのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、おっしゃるように、赤く腫れているようにお見受け致します。
BCGは通常の場合、接種されてから2〜3週間で赤くなってくるのが特徴的です。昨日接種されたばかりということですと、標準的な反応としては早いと思います。まずは、接種された保健センターまたは、小児科にお電話でご確認いただいてから、受診のご相談をされてみてくださいね。
よろしくお願いします。