1 1
ID: 56551
ゴン 2019/08/29 21:06
生後2ヶ月の女の子です。出生時は、50センチ、2990gでした。完母ですが、大きく太りすぎになっていることを心配しています。
1ヶ月頃に5キロ、2ヶ月で6キロとどんどん太っていき、今では顔と足、太ももがとくにパンパンです。
授乳間隔は日中は2.3時間、夜は長いときで5時間程寝てしまうほどで、そんなに飲んでいるようには感じません。
ただよく寝る子だなとは感じています。上の子がいるので出かけることが多く、その間はほとんど寝ています。
実家の母にも心配され、母乳をあげすぎないようにと指示されます。
この頃に肥満因子が決まってしまうのでしょうか?とくに女の子なので健康面、見た目ともに今後が心配です。何かできることがあれば教えてください。
違反報告

[助産師]
ゴンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
お子さんの成長発達には個人差が大きいですが、よく飲んだり寝たりするお子さんの場合、発達がいいこともありますよ。おっぱいは、基本的には、お子さんが欲しがるだけあげていいと言われています。次第に、お子さんの運動量や活動量が増えてくると、同じように飲んでいても、体重増加が緩やかになることもありますし、体力がついて、日中比較的長く起きているようになると、また体重の推移も変化してきますので、今はあまりご心配なさらずに、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて構いませんよ。