1 1
ID: 56553
どん 2019/08/29 21:28
今年の7月頭に出産をしました。35歳の初産で、出産時に弛緩出血をおこし、結果的に3リットル弱の出血で輸血も行いました。
1ヶ月検診では異常なしと言われ、ほぼ悪阻もおさまってきていましたが、念のためナプキンをつけて生活をしていました。
2日前からナプキンに赤い血がつくようになり、トイレで用をたす際も赤い血がティッシュにつくようになりました。
血は塊もなく、そこまで量が多いわけではありません。
汚い話で申し訳ありませんが匂いもかいでみましたが悪露なのか生理なのかわかりません…。
完母なので、生理ではないですよね…?
悪露がまだ続いているのか、ほかの病気なのか、弛緩出血をしたこともありこわいです。
どのタイミングで病院に行くべきかわからず悩んでいます。もう数日待って止まるようでしたら問題ないでしょうか。
違反報告

[助産師]
どんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
悪露が落ち着いたところで、産後の出血がありご心配でしたね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。
もし、ダラダラと続くようであったり、お腹の痛みがあるなど、気になることがあれば、婦人科でご相談なさってくださいね。