4 1
ID: 56604
ぴぴまる 2019/08/30 10:06
いつも大変参考にさせていただいております。
現在生後1ヶ月(42日目)になる女の子がおります。現在のところ完全母乳としており、1ヶ月検診でも問題ありませんでした。
1ヶ月検診後からむせることが気になっています。毎日、毎回ではなく、1日に1.2回あるかないかというところです。器官に水分が入ったような咳き込み方でゴホッゴホッと2回程度でおさまります。
①授乳中②寝ているとき③泣いているときにありました。
①は通常5分×2回をおこなっております。寝ぼけながら飲まないように、また、本人の様子を伺いながら、2往復目に入るかどうかを確認しながらおこなっています。授乳中や向きを変える時、縦抱きにした時に咽せたこともありました。
②、③(抱っこしている時)は仰向けの時に起こりましたが、どちらも1回のみです。
急になるので、びっくりしてしまい、なにより瞬間的に苦しそうにするので、心配です。
なにか、原因や対策等アドバイスをいただけるとありがたいです。
違反報告

[助産師]
ぴぴまるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがむせることがあるということで、ご相談ですね。
おっぱいをよく飲めるようになっていることで、腹圧がかかるとそれで上がってきてしまうことがあるのかなと思いました。
飲んでいる時には、おっぱいが少し勢いよく出てきてむせてしまうのかなと思いました。飲ませてあげる前に少し乳輪にしわができる程度にほぐしてあげてから飲ませてあげると、勢いが少し落ち着くので、むせることも減るかと思いますよ。
また泣いている時には空気を飲み込むことが多いので、それで空気と一緒に上がってきてしまうこともあるのではないかと思いました。
腹圧がかかることはどうしても多いかと思いますし、仕方がないこともあると思うのですが、少し意識をしてお試しいただければと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。