1 1
ID: 56697
*しゃも* 2019/08/30 23:37
いつもお世話になっております。
もうすぐ4歳になる娘がいます。
娘の父親に対する態度が気になり、質問させて頂きました。
父親に対して、すぐに「嫌い」と言ったり、私に嘘の告げ口(父親に悪口を言われた~など…)をしたり、すぐワガママを言って、無茶苦茶な理由で怒り、いつも否定の言葉を言います。抱っこやおんぶなど、遊んでもらう時は楽しそうにしているので、本心は好きだし、冗談なのはわかるのですが…聞いていて私が嫌な気持ちになってしまいます。その都度、「そんなこと言ってると、パパが〇〇ちゃんのこと嫌いになっちゃうよ?いいの?」「〇〇ちゃんがそれをされたらどう思う?されて嫌なことはしてはダメだよ。」などと話すようにはしているのですが、その時は父親に謝るものの、すぐ繰り返し…正直面倒にもなってしまっています。
このような場合、笑って誤魔化しててもいいのでしょうか?その都度、それはいけないことだと話した方がいいのでしょうか?
母親である私が厳しい時もあるので、温厚な父親に甘えているとしたら、はけ口になることを止めさせたらいけないのではと悩んでしまったり…
(主人はとても温厚で、娘にたくさんワガママを言われ、怒られていてもほとんど流しているので、怒りを表に出すことは滅多にありません。)
どのようにしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
*しゃも*さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの、パパさんとの関わりについてですね。
状況にもよりますが、お子さんが冗談でおっしゃっていることが分かって、遊びの一環のような状態でお子さんがおっしゃることについては、あまり厳しく言わなくてもいいのではないかと思います。ですが、やはり、いいことと悪いことの判断がまだしっかりとできていない場合もありますので、何度も繰り返す場合や、ママさんが言い方などで不快に思われる際には、少し注意なさってもいいのかもしれませんね。パパさんは、お子さんに対して怒らないということを、お子さんご自身は理解しているのかもしれませんね。ですので、パパさんに対してだけ、そのような言動が見られる可能性もありますが、ママさんが、少し度を超えていると思われたり、やはり注意した方がいいとお感じになる場合には、その都度繰り返して言っていく必要もあるかもしれませんね。