1 1
ID: 56699
もちこ 2019/08/30 23:55
いつもお世話になっています。
生後4ヶ月になった女の子のママです。
現在、フェルスカのコンパクトベットを使用しています。
サイズが60✖️90で1歳まで使える仕様です。
ベビーベッドに置くのではなく床に直置きしています。
最近、動きも活発になり寝返りの練習も多くなってきたことから、寝る前にベッドに寝かせてもバタバタ動き回り、よくベッドから足が出たり、寝返りの練習で横向きになったままベッドの壁にぶつかったりしていて、1歳になる前に手狭になってしまったなと感じており布団への移行を考えております。
今更ベビー布団を買うのも嫌なので、大人用の布団に寝かせようかと思っているのですが、4ヶ月の赤ちゃんに大人用の布団を使わせる事への弊害や危険性などはあるのでしょうか?
またどのようなことに気をつければいいのかなどアドバイス頂けると嬉しいです。
画像は公式サイトのものです。
違反報告

[助産師]
もちこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝具についてのご相談ですね。
大人の寝具に一緒に寝る場合に、羽毛布団などで、身体が沈みすぎてしまう恐れがありますので、注意が必要と言われています。
もし、添い寝をされる場合には、硬いマットを使用していただいたり、ご心配な場合には、ベビー用布団を大人の布団の上に敷いて寝かせるという方法もありますよ。大人用の柔らかい敷布団と言っても、その種類は様々で、一概にどの硬さとは言いにくいですが、一般的に、赤ちゃん用として市販されているものでしたら柔らかすぎたり、窒息をする可能性のあるようなものはあまりないと思います。ご心配なようでしたら、ご検討の上、お試しになってみてくださいね。