4 1
ID: 56756
みーママ 2019/08/31 20:24
いつもお世話になっております。
8ヶ月の娘を完母で育てています。
8月に入った頃から、いつもは7時頃に起きていたのが、5時頃目覚め、遊び出すようになりました。この時はなんとか頑張れたのですが…。
お盆明けから、0時から2時の間にある授乳後、もしくは一度寝て30分後くらいに起きだし、そこからなかなか寝付く事が出来なくなりました。
なぜかテンションが上がり、抱っこしても腕を押して身体を仰け反らせ抱っこ拒否したり、布団に下ろすと寝返りやハイハイをして遊び始めます。
電気を消したり、トントンしたり、最終的にはだっこで落ち着かせてなんとか寝付くには、最低2時間はかかり、寝入るのは4.5時になる事もしばしばあります。
その為、私自身も目覚めで起きれず、9時に旦那が起床する際に一緒に起きるようになってしまいました。
これは夜泣きなのでしょうか?
この期間は、このリズムで過ごしても大丈夫でしょうか?それとも、8時に起こしてリズムを作り直す方が良いのでしょうか?
なにか対策はあるのでしょうか?
離乳食の時間、お風呂や就寝の時間に影響はありません。
お昼寝は朝起きた時間によって変わりますが、
午前は30分から1時間、午後は45分から1時間半寝ています。
また、最近就寝後、布団から私が離れると気配を感じるのか。さっきまで微動だにしなかったのに、泣いて起き出す事も続いてます。就寝後、電気を消して1時間以上隣にいないと起き出してしまいます…。特にトントンしたり、肌に触れている訳ではないのですが。
これは関係あるのでしょうか?
長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
みーママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが夜中に目をさますとその後なかなか寝付いてくれないのですね。
お付き合いを本当にご苦労さまです。
なかなか寝付くのに時間がかかってしまう分、どうしても朝起きる時間が遅くなってしまいますよね。
どこか絵仕切り直しをする必要はあると思います。そのためにも朝は7時や8時までには起こしてあげて、リズムを変えてみるのがいいように思いますよ。
午後のねんねは何時頃になるのでしょうか?15時以降はまあり寝かせないようにされる方がいいかと思いました。
また寝る前にはテレビなどの光刺激も控えてみるのもいいと思いますよ。
眠りが浅目になっていて、気配が消えると感じたりするのかもしれませんね。
寝る前に服の上からでもマッサージをされてみるのもいいと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。