2 1
ID: 56820
ちぃ 2019/09/01 11:14
もうすぐ8ヶ月になる息子の体重についてですが、家の体重計で毎日お風呂あがりに体重を測っています。おっぱいの飲み具合やおしっこ…測る時間の誤差などもあるので日々の変化を気にしすぎないようにはしていますが、増えたり減ったりを繰り返して1ヶ月以上8280gをいったりきたりしています。一番増えて8390gですがそこからまた減り、8280gまで落ちます。本人はずりばいで家中を駆け回り、もうすぐハイハイもしそうな感じで元気いっぱいです。完母で離乳食の進み具合は少し遅いかもしれませんが二回食には進んでいます。
特に心配はいりませんか?
違反報告

[助産師]
ちいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの体重増加についてご相談ですね。
体重の値が行ったり来たりを繰り返しているということで、書いてくださった息子さんの様子からとても活動量が多く、消費量も多いために体重が横ばいになっているのかなと思いました。
体重の増えが横ばいになっていても、身長や頭まわりは大きくなっていそうですか?月齢相当の運動発達も見られるようなので、身長や頭まわりが大きくなっているのであれば、体重が横ばいでも問題はないのではないかと思いますよ。
成長発達の評価をするのに、体重の他に身長や頭まわり、月齢相当の運動発達が見られているのかをみて評価します。
げんきなようですし、引き続き様子を見ていただくので良さそうに思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。