1 1
ID: 56835
ゆうき 2019/09/01 14:11
24日から少し咳が出始め、25日に咳が酷くなり発熱26日の朝方には熱が下がり小児科では咳が酷いが風邪との診断でした。
しかし夜中も咳で目を覚まし、咳き込んで嘔吐するほどでした。咳止めの薬を飲んでもよくならないため、28日に再受診したところ、検査でRSが陽性。でも胸の音も綺麗だし熱がないから家で様子見と言われました。
30.31は咳も落ち着いてきて安心していましたが、鼻水が出ているからか今日また痰がらみの咳が出ています。
咳き込むほどではないですが、鼻水が止まらない限り咳も止まらないのでしょうか?
小児科から言われた通り水分はたくさんとらせていますが、なかなか痰が切れません。。
その他は元気も食欲もあり、熱はありません。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがRSウィルスと診断されたのですね。
小さいお子さんの場合には、発熱などで体調を崩されますと、まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、元の体調に完全に戻るまでには、3〜4週間ほど要するお子さんもいらっしゃいます。ですので、まだ完全に元の体調には戻っていないことが考えられます。また、お薬を飲んでいても、対処療法という場合も多いので、お子さんの体力などが回復しないとなかなかスッキリしないことも多いです。ママさんとしては、なかなか体調が良くならないとご心配になるかと思いますが、しばらくご様子を見てあげてくださいね。