3 1
ID: 56999
なみ 2019/09/03 06:05
8ヶ月の娘がいます。
日曜日にに39度の熱があり、翌日には平熱まで下がったのですが病院に行ったらヘルパンギーナと診断されました。
熱が下がってからは離乳食を殆ど食べない以外は日中機嫌よく過ごしてました。
ただこの二日間、夜泣きも大変ひどくなりました。
普段は夜中目が覚めても授乳したらすぐに寝てくれていたのが、授乳しても寝ずに20-30分間ずっと泣いています(授乳→寝ずに泣く→トントンしたり抱っこしてユラユラする→泣き止まずまた授乳→ようやく寝る)。本人が一番辛いのは分かりますが、流石にこれが連日続くと眠いです。
これはヘルパンギーナで喉が痛いせいなのか、たまたまタイミングが重なっただけなのか疑問です。
また、ヘルパンギーナで潰瘍が酷いみたいですが何日位で治まり、通常通りの離乳食に戻れるものなのでしょうか。
追記です
今朝娘のおむつみたらおしっこが全く出ていなかったのです(12時間くらい替えてません)授乳や麦茶はマメにあげてるつもりでしたが水分が足りてなかったのでしょうか。これもたまたまかもしれないのですが、いつもはおむつがズッシリ重いので不安になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
まきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが高熱を出してヘルパンギーナと診断をされていたのですね
そしておしっこはその後出ましたか?
貯めることもあるかと思いますが、その後でたおしっこが量が少なかったり、色が濃いようでしたら、飲めている量が少ないのだと思います。
夜中に泣いていることが続いて、飲んでいる間は落ち着くということを繰り返していたのですね。お熱が出ていたこともあったのと体の辛さもあってのことかと思いますよ。喉の潰瘍の痛みが強いようでしたら、なかなか思うように飲めなかったりもすると思います。飲めていなくて、思うように水分を取ることができない(先ほどのおしっこも出ないなどあるようでしたら)、受診をしていただくといいと思います。
大体5日ほど経つと喉の痛みも軽減して食べられるようになると言われていますよ。今は刺激の少ないゼリーやプリン、冷めたおじや、冷めたスープもいいと思います。喉越しのいいものをあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。