3 1
ID: 57007
あぶきく 2019/09/03 08:15
3ヶ月になる赤ちゃんです。
起床時間は毎日揃えた方がいいのですか?
今は6時や7時に起きたり8時半だったり色々です。
夜間の授乳時間も赤ちゃんが起きたタイミングでしてるので、それにもよるのかもしれないですが、、、、
こちらとしては、気持ち良さそうに寝てるのに起こすのはかわいそうで、起きるまで寝せてあげたいなと思ってしまいます。
また寝ててくれた方が朝ごはんをゆっくり食べれたり、家事がはかどったり、一緒に寝れるので助かるなぁと思ったりするのですが、、、
毎日7時と決めたらその時間に起こすべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
あぶきくさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの起床時間についてご相談ですね。
お子さんの夜間の授乳や体調などによっても起きる時間は変わってくると思います。早く自ら起きてくるのはそれでいいと思いますが、遅く起きると夜の眠りに影響してくることもあります。寝てくれていることで色々とできることも増えてありがたいことでもあるのですが、リズムを整えていくのには起きる時間と寝る時間、お風呂などは大体でも決めておくほうがいいかと思います。
決めたら7時には一旦起こして朝日を浴びさせてあげたりすることはいいことだと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。