2 1
ID: 57008
まみ 2019/09/03 08:30
いつもお世話になっております。
3ヶ月半の娘を育てています。
最近遊びのみが、増えたせいか母乳の飲みにムラが出来てしまい胸にしこりが出来てしまいました。
しこりの部分を少し指で押さえながら、授乳したりしていますが…しこりが取れません。
搾乳しても、あまり絞れません。
痛みもあるので不快です。
何か対処法などあれば教えて頂けると幸いです。
違反報告

[助産師]
まみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの遊びのみが増えてきたのですね。
しこりができてしまったということで、とてもお辛いと思います。
色々と試していただいたようなのですが、取れないのですね。
姿勢が辛いのですが、まみさんに四つん這いになっていただき、娘さんの覆いかぶさるようにして飲んでもらうと楽になることがありますよ。繰り返し飲んでもらってみてください。しこりが徐々に小さくなってくれると違うかと思います。
それでも改善しないようであれば、お近くの母乳外来で相談をされてみるのもいいと思います。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。