4 1
ID: 57009
ゆき 2019/09/03 08:44
こんにちわ。生後7ヶ月の男児の母です。
6ヶ月頃からずり這いを始めたのですが、右手と左足を使ってほふく前進の様に進みます。始めて1ヶ月が経ちましたが、まだハイハイに移行することも無く身体を左右対称に動かせていません。
4ヶ月検診の時に、太もものシワの数が違う事を相談した際、問題無いと言われました。
おもちゃを持つ時は左手も使いますし、足を舐める時は右足も舐めます。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのズリバイについてご相談ですね。
今もズリバイで頑張って体を動かし移動してくれているのですね。
まだハイハイをしないということで、心配をされているようなのですが、引き続き様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
左手でおもちゃをつかんだりするのですね。右手にも持ち替えたりしますか?足を舐める時には右足ということで、代わりに左足をお口の方に持って行ってあげたりしていますか?ぞれぞれの手で足をつかませてあげてみたり、足の裏同士を合わせた状態で、お口に方まで持っていくようにされてみるのもいいと思いますよ。色々と体に触れたり、動かして遊んでみてもらうのもいいと思いますよ。
また芝生の上でズリバイをさせてあげるのもいいと思いますよ。いつもと違うところでズリバイをすることで、ハイハイをするようになってりもすると言われることもあります。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。