3 1
ID: 57013
のりり 2019/09/03 09:43
もうすぐ生後3ヶ月の男の子です
部屋の温度、湿度はどのくらいにしておくのがいいのでしょうか?
夫は暑がりでエアコンをかけたがります
私には寒く感じるのでベビーちゃんも寒いと思って温度を上げてもらってます
でも夫は汗をかいていてそれもそれでかわいそうで。
実際はどうなのかなと。
エアコンつけてるとベビーちゃんはくしゃみをしたり朝方は鼻が詰まってフガフガ言うときがあるので勝手に寒いからだとおもっているのですがどうでしょうか?
違反報告

[助産師]
のりりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お部屋の温度の調整についてご相談ですね。
大体お部屋の温度は26~28度ぐらい、湿度も50~60%にされるのがいいかと思います。しかしおうちに作りによっても体感温度は変わってくると思いますので、なかなか難しいですよね。
エアコンの他に扇風機やサーキュレーターを回しておられますか?空気の循環ができるとそれだけでも体感温度が変わることがありますよ。
お子さんが朝方にくしゃみをしたり、お鼻が詰まってフガフガ言っているということなのですが、鼻水も出ているようでしたら、寒いのかもしれませんね。あとは乾燥から鼻が詰まってしまうということもあると思います。また汗のかき具合を見ていただき、判断していただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。