2 1
ID: 57030
ぴーちゃん 2019/09/03 13:05
2歳の娘の母です。
昨日と今日の2日とも朝になると湿疹のようなものが顔に出てきます。
夕方には綺麗に無くなるのですが…
痒がりもせず、腫れもせず平らで赤く丸い湿疹のようなものです。
この頃は痰が混じっている咳をしています。
今日は微熱もあります。
昨日の夕方病院には行きましたが、ほとんど消えてしまっていたので大丈夫とのことでした。
日光湿疹ということでも今までは日に当たっても何ともなかったですし、今朝も曇っていたのでどうなのか…
昨日は草も触ったので今日は気を付けていたので違うかな?と思ったり。
皮膚科や小児科は徒歩圏内になく、バスも1日に数本の田舎です。
車で行くにも仕事が忙しく運転手もいなくて家で見守っているしかないです…
保育園の先生にはみたことがないと言われました。
こんな症状がでることはないのでしょうか。
やっぱり症状がでているうちに病院に行くしかないんでしょうか。
違反報告

[助産師]
ぴーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの湿疹についてご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
湿疹の原因は、あまりはっきりしないことも多く、受診されても様子をみてくださいと言われることもあります。
お母さんとしては、ご心配ですよね。
なかなか症状が出ている時に病院に行くのは難しいと思うので、湿疹の状態や消失してくるまでの時間、日々食べたもの、体温、その他気になること、便の性状などをメモされてご都合の良い時に受診されると良いと思います。
可能であれば今回のように、湿疹の様子を写真に撮っておいてみてもらうのも良いと思います。
原因がわからないと不安だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。