2 1
ID: 57037
choco 2019/09/03 14:00
いつもお世話になってます。明日で5ヶ月になる女の子の育児中です。以前から泣くと激しく、泣きながら顔や耳をひっかいていました。最近はさらにひどくなり、顔や耳の傷が絶えず、いつも新しい傷を作って出血しています。ミトンをつけるようにしましたが、外したのか外れたのか、あまり意味がありません。こんなにひっかいて痛いはずなのに、泣きだすと手もとまりません。何か異常があるのでしょうか?痛みを感じないのでは?と心配になります。
違反報告

[助産師]
chocoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが泣き出すとお顔や耳を引っ掻いてしまうようになるのですね。
泣き出すとぐっとお顔などが熱くなり、掻きたくなるのだろうなと思いました。
同じように泣き出すと手が伸びるというお子さんは多いように思います。痛みもちゃんと感じていると思いますよ。またお肌が乾燥している様子はありませんか?
冷房で乾燥することもあると思います。
引き続き、爪をヤスリにかけてもらったり、保湿もこまめにしていただくのもいいかと思います。
大きくなっていくとだんだんしなくなっていくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。