4 1
ID: 57040
うさこ 2019/09/03 14:14
5ヶ月の混合育児です。
何度もすみません。かかりつけの医師があてにならないので病院を変えようと思っていますが、不安なので教えてください。
5ヶ月に入ってからから突然、うんちの回数が増えました。
それまで1日1回出てるか出ないかで、深緑色のねっとりしっかりしたうんちでした。
しかし、今は一日6回位出ていて、水便と交互にうんちがでている状態です。
色は、山吹色で深緑色の時とはニオイが違います。
先週から整腸剤のミヤを飲んでいるのですが、いっこうに変化ありません。
母子手帳のうんちの色味表を見たら決して病気を疑われる色でもなさそうなのですが、
なぜこの状態がおさまらないのでしょうか?
理由が知りたいです。
これと言った原因が思いつかず...
しいといえば、環境の悪い小児科待合室で大きい子どもがマスクもせずに咳き込んでいる状態なのに同室に押し込められたことくらいしか思いつきません!
粉ミルクは、生まれた時からずっとE赤ちゃんを飲ませていて、離乳食はまだ始めていません。
離乳食は、お腹の調子が落ち着いてからの方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
くまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの下痢が治らないのですね
整腸剤を処方されていて、内服されているのですね。内服されてどれぐらいになりますか?
整腸剤は下痢を止めてくれるものではありませんので、落ち着くももう少し時間がかかるかと思います。治るまで2週間ほどかかることもありますよ。お腹を通して何かウィルスか入ってきたものを出しているのかもしれませんね。こちらでもなぜそうなのかはっきりとしたことがわからず、申し訳ありません。
離乳食は、お腹が落ち着いてから始められるのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。