1 1
ID: 57041
べびべび 2019/09/03 14:22
直母にしたいもうすぐ生後2ヶ月の母親です。
出産後の入院では直母+ミルクで、生後5日目には左右10分ずつで60ミリリットル飲めていました。
しかし入院後に乳首が切れてしまい、そこからは搾乳してあげるようにしています。搾乳は3時間ごとで左右10分ずつ絞ると120~140ぐらい取れるのでたまにミルク挟むことがありますがほとんど母乳のみで済んでいます。
しかし、今頃になって直接飲んでもらいたいと思い、ここ一週間は直母と搾乳であげるのを交互にしています。どれだけ飲めているかわからないだけに、少しぐずると母乳が足りていないのかと心配になります。
飲んだあとは胸の張りがましになっているので少しは飲めていると思うのですが、このぐらいの母乳量で直母・完母にできるでしょうか。また、搾乳と直母では飲める量は変わるのでしょうか。
ベビースケールがなく、体重増加も大まかにしかわからないため不安で質問させてもらいました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ベビベビさん、こんにちは
助産師の宮川です。
これまでずっと搾乳をちゃんと続けてこられて、量もキープされていたこと、とてもすごいことだなと思いました。
また吸ってくれるようにもなっていて、よかったですね。
実際に飲む量は絞る搾乳量よりも多くなると言われていますよ。ご自身でも捨てもらうことでお畝が軽くなるという自覚もあるようなので、ちゃんと吸ってくれているのだと思います。
今までの搾乳を飲んでもらっていた時と同じようにおしっこやうんちの量や回数がしっかりと出ているのであれば、それだけちゃんと直接飲んでくれているのだと思いますよ。飲めているから出せることになります。
今の状態からでしたら、直接吸ってもらっておっぱいだけでいけると思いますよ。
またどこかで体重を測ってみていただくとより安心できるかもしれませんね。
ぜひこの調子で続けてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。