2 1
ID: 57043
けんたん 2019/09/03 14:40
いつもお世話になっております。
1歳7ヶ月の息子のお昼寝についてですが、時間的にまだまだ寝てもいいのに途中で大泣きし始める時があります。
だいたい上の子も一緒に寝ているので、上の子がその泣き声がうるさくてすごくぐずり2人で大合唱の時が多々あります。
そうなるといつも身体をさすったりとんとんしたりしてまた寝てくれるのですが、長いと10分くらいずーーっと泣いてます。それは何か原因があるのでしょうか。
何かアドバイスなどありましたら教えていただけるとありがたいです。
違反報告

[助産師]
けんたんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お昼寝の最中に目が覚めてしまい、泣き出して再度寝付くまで時間がかかるんですね。
おそらく、深い眠りと浅い眠りの切り替えのタイミングで泣いてしまうのかなと思います。
これは乳幼児期のお子さんにはよくあることで、眠りの最中に体験を夢として整理する過程に刺激となり、不安感などを感じて泣いてしまうのかもしれないですね。
今の様な対応、様子を見ても構いませんよ。
起こす必要はないとされますが、あまりに泣きがひどい時には、何か飲ませたりなどしてリセットさせてもよいと思いますよ。