1 1
ID: 57083
さっちゃん35 2019/09/03 19:42
もうすぐ、生後4か月を迎える息子なのですが、だいぶ感情表現が多く見れるようになったので嬉しいんですが、仕事復帰してから母乳の出る量が少ないような気がするんです。
それでも頑張って母乳を飲ませようとするんですけど、なかなかうまく出来ません…。
飲んでくれたときは嬉しいんですが、やっぱり不安になります。何かコツとかあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さっちゃん35さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの出が悪くなったようにお感じになるのですね。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
おっぱいの場合には、どのくらい飲めているのか、またどのくらい出ているのか分からないため、お子さんが飲めていない、又はあまり出ていないとお感じになっても、しっかり分泌されている場合もあります。ですが、お子さんの体重増加が緩やかであったり、授乳なさっても足りないご様子があるのでしたら、分泌が悪くなっている可能性もありますね。
基本的におっぱいはお子さんが飲むと反射でわいてくるものなので、分泌が順調な方は張りがあまりなくても分泌が良好なこともあります。授乳時に、おっぱいを飲み込んでいるゴクっといった嚥下音や、飲まれている時に胸の奥がツーンとする催乳反射などはありますか?
感じない方もいるのですが、もしそれがあればおっぱいが順調に出ている証拠になるかと思います。
また夜間は、おっぱいの分泌を促すプロラクチンの分泌が日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、お仕事をなさっていて、日中授乳の回数が減っている場合には、夜間に、長くても4〜5時間間隔程度で授乳をしていただくと、おっぱいの分泌のためにはいいかもしれませんね。
また、その日のご体調によっても、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。
また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。
おっぱいの場合には、なかなかどのくらい飲めているか分からず、ご不安になるかと思います。お子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしているかどうかをまず見ていかれるといいかもしれませんね。