1 1
ID: 57093
あまんだ 2019/09/03 21:28
生後7ヶ月の男の子です。
もしかすると猫アレルギーの疑いがあります。
極力毛などがつかないようにはらうなどしてから
抱っこするのですが、私の服に頭を擦り付けるようにしたあと目のまわりが赤くなったり、目が充血したり、おでこにも発疹がでています。
アレルギー科に受診し、採血してもらい結果待ちなのですが、これは猫アレルギーでしょうか。
また、ぜーぜーとした咳も出ています。
1週間くらい前に風邪をひいたので風邪かなと思うのですが、この咳は猫も関係するでしょうか。
猫を手放すことはできません。
なんとか共に暮らせる方法が良いのですが、
どうにかなりますか。
教えてください。、
違反報告

[助産師]
あまんださん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんに猫アレルギーの可能性が出ているのですね。
検査の結果待ちということですが、お肌が敏感な赤ちゃんではこすったりすることでもすぐに赤くなったり、発疹が出たりすることはあるように思います。実際に起こっているのがアレルギーによるものになるのかどうかはわかりません。申し訳ありません。
咳についても、加湿をしてあげたり、母乳を飲ませてあげているようでしたら、ちょこちょこ飲ませてあげるのもいいと思います。水分を少しずつでもこまめに取らせてあげて、喉を奥を潤うようにしてあげるのもいいと思いますよ。
検査の結果で、アレルギーの程度など見てから猫ちゃんとの生活をどうしていくのがいいのか検討していただけたらと思います。
また先生ともご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。