1 1
ID: 57134
うめくん 2019/09/04 10:53
お世話になっています。
6ヶ月の息子の早起きがすぎるので困っています。
ベビーベッドに一人で寝かせて私は横に布団を敷いて寝ています。
子供は起きてもギャン泣きはせず、ベッドガードについているおもちゃで遊んでいたり座って大人しくしたりしているので、お腹がすいて起きるわけではなさそうで、私もたまにそのまま放置してウトウトしてしまうときがあるのですが、いつも5時起きだったのが、最近は4時、3時に起きてしまいます。
5時でも早いと思って困っていたのですが、3時4時起きはさすがに心配になってしまいます。
ミルクは6時、10時(離乳食)、14時、18時、22時にあげており
17時にお風呂に入れて、18時にミルクをあげて19時前には寝て、22時のミルクで寝ているところを無理矢理起こして飲ませて、そのまま寝ていく生活週間でした。
お昼寝は、6時と10時とたまに14時の授乳後に30分ぐらいしかしません。
夜早く寝すぎるのが良くないと思い、最近は19時にお風呂に入れて20時に寝かしつけをしているのですが、変わりません。
ただ睡眠時間が減っただけになってしまいました。
どうすれば早起きすぎるのを防げるでしょうか?
睡眠障害なのでしょうか?
早起きしすぎてしまった場合、起きた時点ですぐにミルクをあげるべきですか?
たくさん質問をしてすみません。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
うめくんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが朝ずいぶん早起きになっているのですね。
大きくなってきて男の子ですし、体力が有り余っているのでもないかなと思いました。お昼寝もそれほど長い時間ではないと思うのですが、うつ伏せ遊びなどゴロゴロ遊んでもらうことを増やしていただいたり、お散歩などで刺激を増やしていただくことで、変化することはないかなとも思いました。
また書いてくださっていたように起きた時点でミルクをあげてみるとどう変化するのを見てみるのもいいのではないかと思いました。
睡眠障害ではないと思いますよ。
また22時に起こして飲ませてあげる時には、しっかりと起こして飲ませてあげている感じでしょうか?目を開けない程度にウトウトするぐらいで飲んでもらえると朝までよく寝てくれていることが多いように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。