1 1
ID: 57164
ゆき 2019/09/04 17:17
7ヶ月になり、ハイハイするようになりました。
足をよく使うせいか、足の親指が割れてしまいました。(写真のすこし濃くなっているところです)
内出血等はしていないのですが、切るにしても右側がかなり深爪してしまいそうで、角が尖りまた引っ掛けてしまいそうで、、、ばんそうこうも足を口に入れるのでつけられないのですが、どう対応すればいいですか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの爪が割れてしまったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
赤ちゃんの爪はとても薄いので、ハイハイなどをして動くようになると、割れたり、爪が変形してきてしまったりしやすいかと思います。短く切っても、深爪にはならないとされているので、短めに切っていただいて大丈夫ですよ。また、指をお口に入れる機会も多く、なかなかやすりはお使いになりにくい場合もありますが、やはり、やすりで磨いてあげるようにするのがいいのかもしれませんね。起きている際には、動いてしまったりして、やりにくいと思いますので、お子さんが寝ている間に爪のケアをなさるのもいいかと思いますよ。