1 1
ID: 57199
ゆー 2019/09/04 21:17
卒乳を少しずつ考え始めてます
まずは夜中に飲んでる夜間断乳しようかなと思い、3回食にもうすぐしようと思うので3回食べられるようになったらしようと考えてます。
3回食べられるようになれば、夜寝る前だけの授乳のみでも栄養的には大丈夫なのでしょうか?
体重気にした方がいいのですかね?
本人が欲しがらなければ、昼間も授乳なくなっても大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳をお考えなのですね。
断乳の方法は、人それぞれで、これが正解というものはないのですが、お子さんが離乳食を3食しっかり召し上がれていることが大前提になります。離乳食でしっかり栄養が摂れていれば、日中はなるべくおっぱい以外のことに興味を持てるように、遊んだり、お出かけをするなど、おっぱいを忘れることができる時間が長くなるように出来るといいかと思います。また、おっぱいをバイバイできるように、お子さんによく言い聞かせることも大切ですよ。
夜間断乳は、日中は普段通りおっぱいを飲ませていただき、夜寝る前に飲ませていただいたら、次の朝の授乳までおっぱいをあげないという方法です。次第に、寝る前のおっぱいもやめていけるといいかと思います。離乳食がしっかり召し上がれていれば、水分補給などの意味合いも大きくなるかと思いますので、お茶や白湯などをこまめに飲ませていただいたり、もし、栄養面で気になるようであれば、フォローアップミルクを取り入れていただくのも1つの方法ですよ。