1 2
ID: 57242
ななか 2019/09/05 11:39
生後9ヶ月20日過ぎの赤ちゃんに昨日の夕食に初めて、鶏モモのひき肉をひとさじ、うどんに入れて食べ、デザートに電子レンジで加熱した梨をヨーグルトに入れて食べました。
鶏肉のひき肉と梨は初めて食べました。今まで色々食べさせてきましたが、今の所アレルギー反応もなく安心して食べさせました。入浴後から少し時間が経ち、気がつくと目の下の頬に小さなブツブツが出ていました。他の症状もなく、熱もなく機嫌も良好でした。朝起きたら消えていましたが、食物アレルギーだったのでしょうか?
別日に白身の卵を3さじ朝食べた日の入浴中、背中にあせものような小さな赤みを帯びたブツブツが出たことがありました。身体が冷えたら消えましたが、これも食物アレルギーだったのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お話を伺うところ、気になる食材を摂取し、赤みのあるポツポツが見られ御心配でしたね。
食物アレルギーの可能性はゼロではありませんが、鶏肉や梨は頻度の高い食材ではないこと、また機嫌など問題なく局所の症状であり、アレルギーであっても軽症であると予測されます。
また、食物アレルギーを診断するためには、再現性があるかどうかが重要なポイントになります。
心配であれば、医師にご相談いただきながら、再度どのタイミングでいつ食べさせるか、など決められるとよいと思いますよ。