4 1
ID: 57320
ゆみ 2019/09/06 01:02
いつもお世話になっております。
5ヶ月の男の子の母親です。
題名の通りで、4ヶ月検診で身長62.3センチ、体重6.7キロで成長曲線の平均を下回ってしまいました。
(出生時は身長51センチ、体重3.3キロ、1ヶ月検診では身長56センチ、体重4.4キロです)
医師からは、母乳が足りてないのではと指摘をいただき、母乳のあとに粉ミルクを足して様子を見ましょう、となったのですが、息子が粉ミルクを飲まず、困っています。
乳首を三種類くらい替えてみましたが駄目で、ミルクの種類も変えても乳首をカミカミするだけで飲みません。
スプーンで口に運ぶと飲むには飲みますが、途中で嫌がり、飲んでくれても20㏄です。
頻回授乳で頑張ろうかと思ったのですが、産後2ヶ月くらいまでは母乳が溢れて困るくらいだったのが、ここ1ヶ月で張らなくなって、20分くらいダラダラ飲む形になっており、恐らく足りていないようです。
授乳は、2、3時間ごとにしています。
上記状況をふまえ、体重、身長を伸ばすために、どうしたらよいか、ご相談です。
①ミルクを飲まなくても毎日ミルクを作って飲ませた方がいいでしょうか。
(毎日練習すれば飲めるようになるのでしょうか。
無理矢理飲ませてトラウマとなり更に飲まなくならないか心配です)
②離乳食を早めた方がよいでしょうか?
周りの方には、早くても5ヶ月半くらいからと聞きましたが、5ヶ月ちょうどくらいから始めてもよいのでしょうか?
③母乳が出なくなったのは、食べるものが悪いのでしょうか。
妊娠前からお米を朝しか食べていなくて、その名残で朝しか食べていませんでした。
今後は昼、晩も食べようと思っていますが、それ以外に母乳の出がよくなるような方法があれば教えていただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの体重の増えが緩やかになっているということで、ご相談ですね。
①ミルクを飲まなくても毎日ミルクを作って飲ませた方がいいでしょうか。
(毎日練習すれば飲めるようになるのでしょうか。
無理矢理飲ませてトラウマとなり更に飲まなくならないか心配です)
実際にボニュの分泌上などわからないので、難しいのですが、少しずつでも無理のない程度に飲ませてあげることで変化はあるかと思いますよ。あとはおっぱいのあげ方、夜間はどれぐらいの間隔でされているのかによっても分泌の仕方が変化することmあると思いますので、その辺りを変えてみて、分泌の変化、体重の変化を見てミルクを考えてみたり、この後の離乳食を考えてみるのもいいのではないかと思いました。
②離乳食を早めた方がよいでしょうか?
周りの方には、早くても5ヶ月半くらいからと聞きましたが、5ヶ月ちょうどくらいから始めてもよいのでしょうか?
息子さんが食べてくれるようでしたら、はじめてもらっていいと思いますよ。そうするとあえてミルクを足さなくても母乳と離乳食でもいいのではないかと思います。あとは息子さんが食べることを決めてくれるので、食べてくれるかどうかになるかと思います。
③母乳が出なくなったのは、食べるものが悪いのでしょうか。
妊娠前からお米を朝しか食べていなくて、その名残で朝しか食べていませんでした。
今後は昼、晩も食べようと思っていますが、それ以外に母乳の出がよくなるような方法があれば教えていただけると幸いです。
ご飯はしっかりと食べていただく方が分泌は増えると思いますよ。また体を冷やさないようにしていただき、肩を大きく回してみていただくのもいいですよ。そして夜間も6時間以上は開けずに4,5時間ぐらいで飲ませてあげてもらうといいと思いますよ。もし吸ってくれる時間が遊びのみで短いこともあるようでしたら、その分回数を増やしてみていただくのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。