体重の増えが悪い(ミルクを飲みません)

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
体重の増えが悪い(ミルクを飲みません)【助産師に相談(育児中)】
1 4 ゆみ 2019/09/06 01:02ID: 57320

いつもお世話になっております。
5ヶ月の男の子の母親です。

題名の通りで、4ヶ月検診で身長62.3センチ、体重6.7キロで成長曲線の平均を下回ってしまいました。
(出生時は身長51センチ、体重3.3キロ、1ヶ月検診では身長56センチ、体重4.4キロです)

医師からは、母乳が足りてないのではと指摘をいただき、母乳のあとに粉ミルクを足して様子を見ましょう、となったのですが、息子が粉ミルクを飲まず、困っています。
乳首を三種類くらい替えてみましたが駄目で、ミルクの種類も変えても乳首をカミカミするだけで飲みません。
スプーンで口に運ぶと飲むには飲みますが、途中で嫌がり、飲んでくれても20㏄です。

頻回授乳で頑張ろうかと思ったのですが、産後2ヶ月くらいまでは母乳が溢れて困るくらいだったのが、ここ1ヶ月で張らなくなって、20分くらいダラダラ飲む形になっており、恐らく足りていないようです。
授乳は、2、3時間ごとにしています。

上記状況をふまえ、体重、身長を伸ばすために、どうしたらよいか、ご相談です。

①ミルクを飲まなくても毎日ミルクを作って飲ませた方がいいでしょうか。
(毎日練習すれば飲めるようになるのでしょうか。
無理矢理飲ませてトラウマとなり更に飲まなくならないか心配です)

②離乳食を早めた方がよいでしょうか?
周りの方には、早くても5ヶ月半くらいからと聞きましたが、5ヶ月ちょうどくらいから始めてもよいのでしょうか?

③母乳が出なくなったのは、食べるものが悪いのでしょうか。
妊娠前からお米を朝しか食べていなくて、その名残で朝しか食べていませんでした。
今後は昼、晩も食べようと思っていますが、それ以外に母乳の出がよくなるような方法があれば教えていただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆみさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんの体重の増えが緩やかになっているということで、ご相談ですね。
    ①ミルクを飲まなくても毎日ミルクを作って飲ませた方がいいでしょうか。
    (毎日練習すれば飲めるようになるのでしょうか。
    無理矢理飲ませてトラウマとなり更に飲まなくならないか心配です)
    実際にボニュの分泌上などわからないので、難しいのですが、少しずつでも無理のない程度に飲ませてあげることで変化はあるかと思いますよ。あとはおっぱいのあげ方、夜間はどれぐらいの間隔でされているのかによっても分泌の仕方が変化することmあると思いますので、その辺りを変えてみて、分泌の変化、体重の変化を見てミルクを考えてみたり、この後の離乳食を考えてみるのもいいのではないかと思いました。

    ②離乳食を早めた方がよいでしょうか?
    周りの方には、早くても5ヶ月半くらいからと聞きましたが、5ヶ月ちょうどくらいから始めてもよいのでしょうか?
    息子さんが食べてくれるようでしたら、はじめてもらっていいと思いますよ。そうするとあえてミルクを足さなくても母乳と離乳食でもいいのではないかと思います。あとは息子さんが食べることを決めてくれるので、食べてくれるかどうかになるかと思います。

    ③母乳が出なくなったのは、食べるものが悪いのでしょうか。
    妊娠前からお米を朝しか食べていなくて、その名残で朝しか食べていませんでした。
    今後は昼、晩も食べようと思っていますが、それ以外に母乳の出がよくなるような方法があれば教えていただけると幸いです。
    ご飯はしっかりと食べていただく方が分泌は増えると思いますよ。また体を冷やさないようにしていただき、肩を大きく回してみていただくのもいいですよ。そして夜間も6時間以上は開けずに4,5時間ぐらいで飲ませてあげてもらうといいと思いますよ。もし吸ってくれる時間が遊びのみで短いこともあるようでしたら、その分回数を増やしてみていただくのもいいと思います。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/06 09:33 ID: 421264
    いいね!
    0
  • 宮川さま、早速アドバイスくださったのに、御礼が遅くなり申し訳ありません。
    色々と教えていただきありがとうございました。

    食事は朝昼晩、お米を食べるようにし、肩回しを気がついた時にやるようにしたら搾乳量は増えました!
    分泌量が知りたく、母乳外来で診てもらったところ、母乳の出は良い方だし、完母の場合の成長は少し小さい傾向があるのと、寝返り等よく動くので、体重が増えなくても心配要らないのではと言われました。
    昼間は1時間半~2時間、夜も2、3時間おきに授乳しているのですが、、、体重はなかなか増えません…(>_<)

    ミルクはやはり飲んでも30㏄なので、離乳食もあわせて根気強くあげてみたいと思います。

    またご相談するかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
    ありがとうございました。
    ゆみ 2019/09/13 15:27 ID: 423927
    いいね!
    1
  • [助産師] ゆみさん、お返事をどうもありがとうございました。

    ゆみさん、分泌も増えたということで、お食事など努力されましたね!
    体重増加には届かないようですが、よく動いてくれていて、身長や頭まわりが大きくなってくれているようでしたらいいと思いますよ。
    ミルクや離乳食と少しずつでも、引き続き進めてあげてみてくださいね。

    また何かお手伝いできることがありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/13 16:30 ID: 423953
    いいね!
    1
  • 色々とありがとうございます!
    頭囲は生まれたときから立派で、現在も成長曲線の上の方を推移しています。
    身長は誤差が激しくて計る度に変動するので、長い目で見て伸びているか確認したいと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。
    ゆみ 2019/09/13 17:03 ID: 423966
    いいね!
    1

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。