1 1
ID: 57464
かな 2019/09/07 09:50
今6か月の息子がいます。
もうすぐ離乳食を始めて1か月なので二回食にしようかと思っているところです。
ですが 食べ始めてから5分もせずに んー!!!と嫌がって食べなくなります。なので10倍粥も1〜2さじぐらいしか食べないし野菜と豆腐も食べても1さじずつしか食べません。
周りの人たちはみんな上手に食べて量も増えていてすでに焦り始めている感じです。
体重の増えもあまり良くないのでいっぱい食べていっぱい飲んで欲しいのですが…
完母で、 まだおすわりが全然できないのでバウンサーを縦目に固定してあげています。
なにかアドバイスがあればお願いします。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食をあまり召し上がらないのですね。
お子さんの離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもあると思います。また、離乳食を召し上がる際のモグモグゴックンというお口の動きと、おっぱいやミルクを飲む際のゴックンは、口の中の筋肉の使い方が違います。そのため、おっぱいやミルクなどを吸うということをしないでゴックンに結び付けるのに、慣れてくるまで時間がかかるお子さんがいます。ですので、最初はあまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。お子さんなりのペースでおっぱいやミルク以外のものを食べることに慣れて行かれればいいのではないかと思います。お子さんによっては、お口には入れられても、その後のモグモグゴックンがうまく出来なくて、吐き出してしまったり、おっぱいやミルク以外が口に入ってくる違和感に対して敏感なお子さんもいらっしゃいます。
指しゃぶりや指舐め、おもちゃ舐めなどを進めると唾液が溜まって、次第にゴックンが上手になるとも言われていますよ。これらが口内過敏も緩和させるとも考えられています。
またスプーンを口の中で少しくわえるようにすると、ゴックンしやすくなるかもしれませんね。成長とともに、次第にできるようになっていきますので、焦らずにお子さんのペースで見守ってあげてくださいね。